「絵板のマナー講座」のお知らせ 
 created by ルード

Lc.ズームバー v2

ズーム: 100% → 100%

絵板のマナー講座

絵板のマナー講座

お絵かき掲示板用マナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編

...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

...
    お勧め by 絵板のマナー講座

ブログ内検索

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

 

     
  「絵板のマナー講座」のお知らせ
「絵板のマナー講座」の、お知らせ的な場所です。移転を検討中。(by ルード@管理人)
 
     

スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告


JavaScript必須?  【2005/10/22】 マナー講座>動作のこと
「絵板のマナー講座」は、JavaScriptを使っています。
でも、JavaScriptが必須なわけではないですよ。


*** OFFでも大丈夫です ***

JavaScriptがOFFの場合は・・・
最初に明記してある通り、「重要な記事は全て見えるはず」です。→全記事表示にしました!
それに、初期表示で隠した記事は、タイトルだけ見てもほぼOKだったりします。
だから、JavaScriptが必須というわけでもないんです。

JavaScriptがOFFでも、標準的なマナーサイトの内容量は満たすと思っています。
ウチの項目数は尋常でなく多いので(笑)

多くの記事が隠れている初期状態は、「ダイジェスト版」のようなものです。
初期表示されている記事だけでも、それはそれで良いのです。
そう明記しなかったのは、初期表示の記事がリンク元によって変わるからです。


*** 好きではないんですが ***

私、JavaScriptが好きなわけじゃないんです。
やりたいことを実現できる手段が、たまたまJavaScriptだっただけです。

代替手段も考えましたよ。
CGIとか、全パターン分のHTMLとか・・・読み込みの遅さを考えて断念しました。
いや、全ての記事を初期表示すれば良いのですけど、記事の多さが・・・(笑)


*** 客層が客層なので ***

「絵板のマナー講座」は、絵板を使える人だけが見ると仮定して作っています。
つまり、アプレットを有効にしている人ですね。
そんな人がJavaScriptをOFFにするってことは、少ないと思っています。
JavaScriptを要求する絵板もありますし。

もちろん、普段はJavaScriptやアプレットをOFFにしている人、いますよ。
実は、私もそうです(笑)
まあ、そういう人は、多少の手間は覚悟していると思います。


*** ONでもOFFでも良いのです ***

私、JavaScriptの有効化を強いる気はありません。
だから、JavaScriptがOFFでも「重要な記事は全て見えるはず」と説明しています。
あとは閲覧者の判断にお任せしています。
それが私のスタンスです。

本当に、OFFでも大丈夫なんですよ。
内容的にも、システム的にも、大丈夫なように配慮して作ってあります。
JavaScriptをOFFにしての動作確認も、しています。


| COMMENT(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
・承認済みのコメントのみ表示されます。
・資料目的のブログなので、承認率は低いです。
・返答率も低いですよ。














管理者にだけ表示を許可する



