「絵板のマナー講座」のお知らせ 
 created by ルード

Lc.ズームバー v2

ズーム: 100% → 100%

絵板のマナー講座

絵板のマナー講座

お絵かき掲示板用マナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編

...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

...
    お勧め by 絵板のマナー講座

ブログ内検索

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

 

     
  「絵板のマナー講座」のお知らせ
「絵板のマナー講座」の、お知らせ的な場所です。移転を検討中。(by ルード@管理人)
 
     

スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告


「敬語」と「丁寧語」ですね。  【2005/12/02】 返答
「敬語」と「丁寧語」についてご意見がありました。
意義の深い内容だったので、返答を公開しておきます。
・・・かなり長いので、全文はREAD MOREのリンクにて。

要約すると、『説明文の「敬語」を「丁寧語」とした方が良いのでは?』というご意見で、
私の回答としては、『検討します』というところです。そのうち修正するかも知れません。

ともあれ、貴重なご意見、ありがとうございます。





ひとまず、全文を載せておきます。
(名前の公開許可はなかったので、匿名ということで・・・)

【2005.12.01 22:29】

初めましてこんばんは。
他の絵板マナー講座のリンク経由でこちらに来ました。
内容は詳しく、文章がとても簡潔かつ分かりやすいですね。
マナーというと管理人よりに考えられがちな見方が多いのですが
こちらのサイトでは「思いやり」を重要視されているので
いろいろな方にオススメしたい素敵なサイトです。
(自分の分だけでもと早速ブックマークに追加しました)
オススメしたいのでサイトのリンクも追々貼らせて頂きます。

ところで、ちょっと内容について提案がありまして。
(と言ってもさほど大したことではないのですが)
「コメントのマナー」の ●敬語が基本です という部分で
敬語を推奨されているのですが、丁寧語にするのは如何でしょうか。
敬語というと「尊敬語」の色の方が強いと思いますので、
できればこの部分を「丁寧語」にして頂ければ幸いです。
(「尊敬語」ではなくて「丁寧語」のことであると思うのですが)
丁寧な言葉遣いという意味であれば「丁寧語」にして頂きたいです。
丁寧語であれば「~です」「~ます」の「です・ます調」ですし、
小学生の方にも分かり易いのではと思い提案させて頂きました。

言葉遣い、むしろ日本語は難しいですよね。
たった一言違うだけでも言葉の意味合いが変わってしまいますので。
私もサイトを管理する上で言葉の難しさを改めて実感しました。
サイトには掲示板もありますが書き込みでの言葉遣いは、
レスをするこちら側もいろいろ勉強になっていたりもしています。

最近では言葉遣いよりも文字使いの方が荒れているみたいです。
(「機種依存文字」より「ギャル語」の方が多いようです)
丁寧語でもそういった文字使いですと読むのに疲れてしまいまして。
(携帯のメール感覚で書き込みをしている方に多いみたいです)

と言う訳で検討の方よろしくお願いいたします。
それではこの辺で失礼いたします。






で、回答です。
異常な多忙のため乱筆ですが、ご容赦を。



初めましてこんばんは。
他の絵板マナー講座のリンク経由でこちらに来ました。

初めまして。ありがとうございます。
来ていただくだけに留まらず、ご意見まで頂けるとは、ありがたいことです。



内容は詳しく、文章がとても簡潔かつ分かりやすいですね。

どうも、ありがとうございます。

網羅性と詳しさと読みやすさは、なかなか両立が難しいもので・・・
そう言っていただけると、苦労が報われます。
細かい言い回しのレベルでも、修正を繰り返してきましたので。



マナーというと管理人よりに考えられがちな見方が多いのですが
こちらのサイトでは「思いやり」を重要視されているので
いろいろな方にオススメしたい素敵なサイトです。
(自分の分だけでもと早速ブックマークに追加しました)
オススメしたいのでサイトのリンクも追々貼らせて頂きます。

他のマナーサイト作者様が「絵板の世界で、マナーを守りましょう」というスタンスで書いてみえるのなら、
私は「絵板の世界で、嫌われないで楽しみましょう」というスタンスで書いています。

共感して頂けたのなら、とても嬉しいことです。
オススメして頂けるのなら、さらにありがたい限りです。

このようなサイトに共感とかリンクできる方は、良心的な方なんだと思います。
良心的でない管理人には身を斬る内容ですから・・・。
横暴な管理人に批判的なコメント満載の、毒吐きネットマナーのコピー版も併設しているだけに・・・。



ところで、ちょっと内容について提案がありまして。
(と言ってもさほど大したことではないのですが)
「コメントのマナー」の ●敬語が基本です という部分で
敬語を推奨されているのですが、丁寧語にするのは如何でしょうか。
敬語というと「尊敬語」の色の方が強いと思いますので、
できればこの部分を「丁寧語」にして頂ければ幸いです。
(「尊敬語」ではなくて「丁寧語」のことであると思うのですが)
丁寧な言葉遣いという意味であれば「丁寧語」にして頂きたいです。
丁寧語であれば「~です」「~ます」の「です・ます調」ですし、
小学生の方にも分かり易いのではと思い提案させて頂きました。

「敬語」という言葉は、書く前に私も悩んだ部分です。
悩んだ結果、厳密には意味がズレるけれど、「敬語」という用語にしたんですね。

最初、「丁寧語」という言葉で書こうと思っていたのですが・・・
「尊敬語」も必要だなと思って、「尊敬語や丁寧語」みたいに言うべきかと思ったのですが・・・
「尊敬語」とか「丁寧語」の区別を知らない人のために、それぞれの用語説明が要るかなと思いました。
さらに、「謙譲語」を排除する感じを避けたいので、「尊敬語や丁寧語や謙譲語」・・・。
冗長というか、小難しいニュアンスになります。
それなら、いっそ「敬語」の方が良いかなと。

それに、私自身、子供の頃に「丁寧語」という言葉は、あまり聞かなかったもので。
小さい子でも知っている可能性が高い単語としては、「敬語」が無難かなとも思いまして・・・。


「丁寧語」は、「尊敬語」と「謙譲語」と対になっている感じがします。
「丁寧語」と言うと、『「尊敬語」や「謙譲語」は?』と思ってしまいがちかなと思いまして・・・
「敬語」なら、そこまで厳密なニュアンスを感じさせないかなと・・・。

「丁寧語」(や「尊敬語」とか)が何か説明するのが最も親切なんだとは思います。
『「~です」「~ます」のような、丁寧な言葉づかい』みたいに、用語を避けるのもアリでしょう。

でも、文章量が多くなるので、断念した経緯があります。
項目数が多い分、文章量はシビアに絞り込んでいるもので・・・


ただ、やはり「敬語」という言葉も、ベストではありません。
「丁寧語」という言葉で置き換えるのも、ひとつの良い手だと思っています。
本当は、「尊敬語」や「丁寧語」を、まとめてひとことで言い表せる言葉があればベストですけれど・・・。



言葉遣い、むしろ日本語は難しいですよね。
たった一言違うだけでも言葉の意味合いが変わってしまいますので。
私もサイトを管理する上で言葉の難しさを改めて実感しました。
サイトには掲示板もありますが書き込みでの言葉遣いは、
レスをするこちら側もいろいろ勉強になっていたりもしています。

書くのは自分でも、読むのは相手なんですよね。
だから、誤解を避けるために、様々な配慮をしなければならないんですよね。
読みやすさとかまで考えると、なかなか大変なことです。



最近では言葉遣いよりも文字使いの方が荒れているみたいです。
(「機種依存文字」より「ギャル語」の方が多いようです)
丁寧語でもそういった文字使いですと読むのに疲れてしまいまして。
(携帯のメール感覚で書き込みをしている方に多いみたいです)

「ギャル語」「顔文字」「2ch語」・・・人によっては大嫌いなものですね。
でも好む人もいるので、「相手に合わせましょう」としか言えません・・・。

私の場合は、「ギャル語」を書かれても読みません。
他人に送るほど丁寧なものでもないので、私は、無理に読まなくても良いと思っています。
「読めません」と笑って受け流すくらいがベストなのかなと思っています。



と言う訳で検討の方よろしくお願いいたします。
それではこの辺で失礼いたします。

結果がどうなるかは分かりませんが、検討します。
結論を出すためには、世間の動向(?)を調査したりしないといけないかも知れません。

ともかく、ありがとうございます。





2006.04.03 追記

なんとなく、「敬語」を辞書(大辞泉と大辞林)で調べてみました。

「敬語」って、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の総称なんですね。
つまり、「敬語」のまま修正しなくても良かったわけですね。
私も誤解していたので、いけなかったんですけど。
それでも、同じように誤解する人も多いとは思うので、修正して良かったんじゃないかと思います。

まあ、ご指摘いただいたときに何か違和感があったのは事実です。
そういう理由もあって、多少の修正で済ませたんですけどね。
結果的には、多少の修正で最善だったんじゃないかと思います。

| COMMENT(2)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
初めまして。
初めまして。
実は、筆者様と同じ指摘を受けたので、検索して、ココにたどり着きました。
相手は、翻訳業者なので、まさか、言っている事が間違っているとは思いませんでしたが、やはり検索して良かったです。簡単に説明させて頂きますと、「です ・ます」調は敬語では無いと何度も言われたんですが、やはり「丁寧語」も含めた総称として「敬語」といえるんですね。
助かりました。
【2008/05/19 17:08】 URL | VJNiPi #- [ 編集]

Re: 初めまして。
はい、初めまして。
まあ、「敬語」と「尊敬語」は語感が似ていて、混同している人が少なからずいるのでしょう。

誤解する人がいるのなら、なるべく誤解されないように書くのが良いかな、とは思います。
せっかく書いた文章ですから、違う意味に読まれては悲しいですからね。

誤解での指摘でも、「そういう誤解もあり得るんだね」と知るきっかけです。
悪意でもないでしょうから、暖かい目で感謝しておけば良いのでしょう。

まあ、相手さんが誤解したままだと、良くはないでしょうね。
また誤解で他の人に突進したら・・・迷惑と恥の連鎖が起きそうですね。
「こういう辞書で調べたらこうだったので、間違いじゃないよ」と明示するのが良いのでしょうね。
【2008/06/12 03:14】 URL | ルード@管理人 #qAnK3npI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
・承認済みのコメントのみ表示されます。
・資料目的のブログなので、承認率は低いです。
・返答率も低いですよ。














管理者にだけ表示を許可する



