「絵板のマナー講座」のお知らせ 
 created by ルード

Lc.ズームバー v2

ズーム: 100% → 100%

絵板のマナー講座

絵板のマナー講座

お絵かき掲示板用マナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編

...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

...
    お勧め by 絵板のマナー講座

ブログ内検索

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

 

     
  「絵板のマナー講座」のお知らせ
「絵板のマナー講座」の、お知らせ的な場所です。移転を検討中。(by ルード@管理人)
 
     

【--/--/--】 スポンサー広告


ふりがな付きの意義?  【2005/11/27】 マナー講座>内容のこと
「絵板のマナー講座」は、ふりがな付きバージョンを完備しています。
これ、どちらかと言えば、困っている管理人さんのために作っているものです。


普通の「困ったさん」には、マナーサイトを見せて対処できます。
でも、小さい子供さんだと、普通のマナーサイト、読めないんですよね。
だから、ふりがな付きのマナーサイトが、管理人さんの救いになれば良いなと思っています。


*** 自力での説明って、つらいですからね ***

子供さんのマナー違反にどう対処すべきか、管理人さん、とても困りますよね。

管理人さんが自分でマナーを説明するのは、すごく大変です。
子供さん相手に、きちんと伝わる説明を書くのは、つらいものでしょう。
何度も繰り返していると、管理人さんも精神的に参ってくるでしょうね。
丁寧に説明しても、まともに読んでくれなかったり、逆ギレされたり・・・。

詳細な説明をマナーサイトのご紹介で代替できれば、管理人さんの手間は減ります。
そうすれば、逆ギレされても、管理人さんの精神的ダメージは少なくて済みます。


*** 子供さんに読めないマナーサイトばかり ***

ほとんどのマナーサイトが、難しい漢字を多く使っています。使っている言葉も難しめです。
そんなサイト、子供さんに読めるわけがないですよね。

でも、マナー違反で最も深刻なのが子供さんです。
子供さんに読めるマナーサイトが、すごく必要なんだと思いますよ。
でも、その必要性に応えるマナーサイトって、ほぼ皆無です。

小さい子供さんばかりの板で紹介されるマナーサイトでも、高校レベルの漢字ばかりだったりします。
残念ですけど、それが現実なんですよね。


*** 子供さん自身が悪いわけじゃないんですけど ***

子供さんって、大人が「常識」と思っているラインを、たやすく踏み越えます。
知らないから当然ですよね。
ちゃんと学べるサイトも少ないので、マナーを知る機会も少ないですね。

子供さんが悪いわけではないんですけどね。
管理人さんが自力でマナーを教えると、管理人さんは「血を吐く思い」を強いられますよね。
でも、子供さんのお越しを拒絶しても、他の管理人さんに苦しみを回すだけですよね。

だから、子供さんにも読めるマナーサイトが必要なんだと思いますよ。


*** 子供さんに最適というわけでもありませんけど ***

ウチの講座は、子供さんに最適というほどではありません。「読めなくはない」という程度です。
通常バージョンにふりがなをつけただけなので、子供向けに最適化されてはいません。
できるだけ、難しい言葉を使わないようにしていますけどね。

でも、「子供さんにご紹介できる」という事実が、管理人さんの救いになると思いますよ。
そういうマナーサイトって、本当に少ないですからね。


| COMMENT(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
・承認済みのコメントのみ表示されます。
・資料目的のブログなので、承認率は低いです。
・返答率も低いですよ。














管理者にだけ表示を許可する



