「絵板のマナー講座」のお知らせ 
 created by ルード

Lc.ズームバー v2

ズーム: 100% → 100%

絵板のマナー講座

絵板のマナー講座

お絵かき掲示板用マナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編

...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

...
    お勧め by 絵板のマナー講座

ブログ内検索

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

 

     
  「絵板のマナー講座」のお知らせ
「絵板のマナー講座」の、お知らせ的な場所です。移転を検討中。(by ルード@管理人)
 
     

スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告


ネットマナーサイトとの相互リンクも避けています。  【2005/11/05】 マナー講座>運営のこと
「絵板のマナー講座」は、「相互リンクをする気はない」と明言しているサイトです。

ネットマナーサイトとの相互リンクだけは考えたこともあります。でも見合わせています。
お互いにリンクしている状態のサイトはいくつかありますが、私は「相互リンク」という考え方はしていません。
「相互リンク」にすると、お互いに遠慮した内容しか書けなくなりそうな気がするのです。


私は、マナーサイト作者としては方向性がズレています。
多くのマナーサイト作者様は運営者側の立場ですが、私は運営者側の言い分に懐疑的な立場です。
だから「相互リンク」だと、相手に悪いかなーと思ったりします。
私、相手の主張を否定したりもするでしょうから。



*** 遠慮しては書けないので ***

ウチは初心者支援を第一に考えているので、多くのマナーサイトとは方向性が違います。
ウチは「管理人のエゴ」を明確に否定するので、多くのマナーサイト作者様とは相性が悪いでしょうね(笑)
実際、他のマナーサイトを見ると、だいたいひとつくらいは、私が否定している内容がありますよ。
どちらが正しいとかの問題ではなく、マナーについて、お互いに違う視点から考えているのだと思います。


「相互リンク」でお付き合いしているサイトがあると、遠慮して、書けない内容もあるでしょう。
だから、相互にリンクしても、お付き合いとしての「相互リンク」にはしたくないんです。

それに、「相互リンク」と宣言しなければ、相手さんも自由にリンクを外せます。
相互リンク相手のサイトに、自分のサイトの記述に反する内容が増えたら・・・相手さん、困りますよね。
相互リンクでなければリンクを外せますから、そんなに困らずに済みますよね。

お互いにRespectして自由なスタンスで紹介しあう状態が、理想だと思っています。
もしその関係に無理が生じるのなら、無理してリンクし続けなくて良いとも思っています。


*** 有意義だから紹介 ***

私のスタンスは、一方的にリンクして完了です。有意義なサイトはご紹介したい・・・それだけですよ。
見返りを求めているわけではないので、リンクを外されても、それはそれで良いかと思います。

リンクしてもらっても、こちらからリンクしなきゃとは考えません。
だから、敢えて「相互リンクする気はない」と断言しています。

もちろんリンク元は大切に思いますけど・・・
私の個人的なお付き合いとかは、リンクに反映したくないんです。
閲覧者のためのリンクですから。(←閲覧者のためのマナーサイトということで)


*** 普通のサイトとは? ***

普通のサイトとは、相互リンクしようとは思いません。
こちらはただでさえリンク元が増えやすいタイプのサイトですから、相互リンクを受け付けたら大変です。

義務とかも生じるでしょう。
閉鎖とかするときに通知したりとか・・・そういう手間をかける時間、ありません。
相互だと、リンクを外すのも好き勝手にはできなくなりますし。
色々と手間や制約が生じるので、相互リンクは避けたいんです。


*** 自動リンクもどき? ***

でも、「自動リンクもどき」の設置は、相変わらず検討しています。
色々と機能を付けようかと考えていましたが、面倒なので、シンプルなHTMLで良い気がしてきました。

定期的にいくつかピックアップして、この「絵板のマナー講座の雑記」からもリンクしようかと思っています。
サイトの趣旨とか、こちらへのアクセス数とかで、ピックアップの優先順を決めようかなと。
相互リンクではないけれど、やっぱりリンク元は優遇したいと思いますからね。


| COMMENT(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
・承認済みのコメントのみ表示されます。
・資料目的のブログなので、承認率は低いです。
・返答率も低いですよ。














管理者にだけ表示を許可する



